東アジアブログ

海外で働く20代

セールスの仕組み化を考える(1)

さて、久々の投稿になってしまいました。 実は海外から帰国し、現在あるBtoB会社にてセールスの設計を行っています。 これまでトラディショナルなセールスを経験し、上司からは"訪問回数"という本質のずれたKPI設定でプロセスを管理され、なぜ売上が上がらな…

海外生活のワナ

僕らは英語でコーヒーもまともに頼めない。ーマンガで読む 海外生活で知っておきたい61のこと 作者: 米田貴之 出版社/メーカー: ディーエイチシー 発売日: 2018/03/12 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブログを見る 久しぶりの更新になって…

色々言われているSIerって営業からみてどうなの ~CiscoくらいAmazonで買って構築しろ~

IT

SIer退職ブログやディスブログが多いはてな界隈 はてな内で「SIer」で検索すると、タイトルを見ただけでネガティブ系の内容に見えるブログがちらほら。 しかし内容を見ると理解できるSIerあるあるなのですが、エンジニアの方が多いなと思ったので、営業の観…

RPAは大して革新的ではないという話

IT

最近急激に”RPA”というワードを聞くようになりました。 かつてのクラウドや少し前のAIといったバズワード時代を経て普及期へと進むテクノロジーと異なり、話題になるや否や普及し始めている印象です。 tm.softbank.jp RPAは一言で表すと、Excelのマクロです…

間違った会社選びで海外チャレンジを失敗させない方法 - 海外転職

海外とは縁の無い生活を送っていたが、大企業を辞め海外で働くゆさまるのブログ 海外転職は、どこの国に行くか、はかなり重要ですが、当然ながらどの企業で働くかということがとても重要です。 国内での転職であれば転職先企業に対してしっかり情報収集をし…

昭和的企業、日本の限界

tenshock.biz 久々に大企業の老害的な記事を見た。しかも彼らの事情やそうならざるをえない背景といった全くのサポートも無く、ストレートに彼ら、企業の駄目さが書かれている。 若者の部類に入る僕も、なんとなくそうなんだろうなと思う点が多いが、実際NEC…

長時間労働について海外から考える

海外に来る前は、外国人はあんまり遅くまで働かず、心をすり減らす人間関係の軋轢もなく、有給消化率100%、プライベートを大事にすることを尊重している、そんな漠然とした外資系企業に対するイメージのようなものを持っていました。 実際はどうだったか。 …

海外で働いてみたいかも知れない【変な隣人】

海外とは縁の無い生活を送っていたが、大企業を辞め海外で働くゆさまるのブログ 今回はルームメイトの変な隣人について。 変な隣人、30半ばくらい、アイルランド出身。 僕が持っていた欧米人のイメージとは違ってかなり綺麗好き。 よく話し、穏やかな印象。…

⑥海外で働いてみたいかも知れない【働き方編】

海外とは縁の無い生活を送っていたが、大企業を辞め海外で働くゆさまるのブログ 今回は香港人の同僚やお客さん、仕入先と仕事をしていくうちに、もしかして香港人の働き方ってこうなのかな?と感じたことを五月雨に書いていきます。 1. 刹那的 この点につい…

⑤海外で働いてみたいかもしれない【生活編】

現地採用でそもそも生活やっていけんの? ということで今回は香港での暮らしっぷりをまとめてみました。 先に結論を言うと、全くひもじい暮らしではないが、裕福ではない。といった感じです。 香港の駐在員生活コスト、世界2位に下落 – 香港ポスト | 香港日…

④海外で働いてみたいかも知れない【働いてみた】

海外とは縁の無い生活を送っていたが、大企業を辞め海外で働くゆさまるのブログ さあ、思えば海外で働きたいと香港で生活を始めてはや2年。 既に5年以上いるかのような、濃密な時間を過ごせています。 もともと海外で働きたいと思ったきっかけは、前職の会社…

③海外で働いてみたいかも知れない【VISA取得編】

海外とは縁の無い生活を送っていたが、大企業を辞め海外で働くゆさまるのブログ 今回は内定後に待ち受けるVISAの取得についてご紹介します。 最初に、私はVISA取得を内定先の企業が代行してくれたので、申請自体をしたわけではありません。 そのため、厳密に…

②海外で働いてみたいかも知れない【求人応募編】

今回はエージェントに登録し、求人に応募する流れを詳しく書いていく。 *大まかな流れは前記事を参照 bamutani.hatenablog.com 求人を探せ!! 前記事でも書きましたがまずは転職エージェントに登録し、求人を探すことがあなたの転職活動の第一歩となります。…

①海外で働いてみたいかも知れない【海外転職編】

海外への転職活動も通常の転職活動と変わらない。 ①転職サイトに登録する ②気になる求人に応募 ③面接数回 ④内定 と4STEPで海外に行くことができる 今回は自分の経験から、それぞれ細かく説明します。 ①転職サイトに登録する 当たり前ですね、海外転職に特化…

香港でブログを始めてみた

みなさんこんばんは、ゆさまるです。 海外で働きたいと思い立ち香港で住み始め2年経った私ですが、少し思う所もあり、このタイミングでブログでも始めようかなと思い始めましたのが、こちらのブログです。 まずは「転職活動」「海外で働くこと」「香港観光」…