東アジアブログ

海外で働く20代

海外で働いてみたいかも知れない【変な隣人】

海外とは縁の無い生活を送っていたが、大企業を辞め海外で働くゆさまるのブログ

 

f:id:bamutani:20180309225313p:plain

 

今回はルームメイトの変な隣人について。

 

変な隣人、30半ばくらい、アイルランド出身。

僕が持っていた欧米人のイメージとは違ってかなり綺麗好き。

よく話し、穏やかな印象。訛りのせいで英語は全く聞き取れない。

「How was the day」すら聞き取れない。

 

当初は良い印象しかなく、ちょっと何言ってるかわからないなーと言うくらいだったのですが、徐々にこいつ変だぞと感じ始めました。

 

1. 夜中の独り言の中に度々聞こえる「Fxxx」や「Shit」と言った言葉。

  →ん?聞き間違いか?


2. 我が家の室内犬に「Dog, please don’t shitting, can you stop shitting?」と急にブチ切れる。

  →それは許してあげようよw

 

3. 家に着くといきなり「今日家にいたか」とすごい形相で問いただされた。

誰かが自分の部屋に入ったらしい。

  →物騒だな。自分の部屋は大丈夫そうだ。

 

4. また聞かれた。また入られたらしい。窓や壁が濡れていたみたいで、誰かがやったと主張している。

  →それは湿気なんじゃ.. 自分の部屋は当然大丈夫。


5. ある日彼の部屋に南京錠がつけられていた。常設の鍵との二重鍵に。

  →...... !?


6. また誰か入ったとブチ切れて家具を蹴飛ばしていた。家を出る前はリモコンをフックにかけていたのが、帰ってきたら落ちていたらしい。

  →はいはい。

 

7. 部屋のオーナーに電話でブチ切れ。

  →1年一緒にいるけど、いまだに何言っているかわからない。

 

8. 帰って来ると毎日リビングのダイニングテーブルの卓上の写真を撮っている。

  →これは近寄らない方が良さそうだ。


それ以来潔癖症か、心理的な何かではないかと怖くなり喋らなくなった。

 

これとは少し関係ないけど、香港のマンションでは日本人は綺麗に使うし、文句も言わないのでオーナーは割と快く受け入れてくれるケースが多いらしい。
一方欧米人はクレームが多いらしい。まさに隣人を見てるようだ。

 

どこの国にも少し変わった人はいるもんですね。